ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

モバイルレジで固定資産税を納税してみた。

桜の花咲く今日この頃、遂に私のところにも、恒例の封筒がやって来ました。

不動産投資をやっている方にはお馴染みの、固定資産税の納付通知です。

相変わらず、高いなぁ・・・。┐(´ー`)┌

所有する物件が複数になると面倒なのが、この振込みです。

銀行口座からの引落しやクレジットカード決済にすればいいのですが、申請するのを忘れたり、家賃が振り込まれる銀行が対応先に入ってなかったりして、今年もチマチマお金を下ろして、振込みに行くことを覚悟しました。

面倒くさ過ぎる・・・。┐(´ー`)┌

改めて振込み用紙の細かい文字を読んでいたら、事前の申請がなくてもできる支払い方法に、モバイルレジというアプリを使うものがあると書いてありました。

手順としては、

スマートフォンでアプリをダウンロード 

→ アプリを起動して振込用紙のバーコードを読取り 

→ 銀行のオンラインサービスにアクセスして振込み 

というものです。

たまたま投資用の銀行口座がこのサービスに対応していたので、チャレンジしてみました。

結果としては、銀行口座へのログインの準備だけしておけば、割と簡単にできました。

日曜日の深夜に思いついての振込みですが、問題なく振込み完了通知もきました。

ただ、スマホからアクセスしても、銀行口座のオンライン画面がPC用のものなので、スマホの画面が小さい人は使いづらいかもしれませんね。

それ以外は特に問題なかったので、ズボラな方は試してみてもいいかもしれません。

でも、楽天銀行は対応してるのに、SBI銀行が対応してないのは何でだろう?┐(´ー`)┌