ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

融資環境に新型コロナの影響が!?

先日、無事に不動産関係の納税が完了しました。

入居者や管理会社の皆様のおかげです。ありがとうございました。

ホッとしたのもつかの間、新型コロナの影響は、遂に名古屋にもやって来ました。

愛知県独自の緊急事態宣言の影響で、勤め先もバタバタしています。

今すぐ仕事がなくなるわけではないですが、関係先のスケジュールがまったく読めないので、いろいろと不安はあります。

テレワークも検討されましたが、社内と同じ環境を自宅で準備することが難しく、一般社員の私は無理ですね。

ただ、役員はほとんど出勤しないそうです(笑)

市民生活への影響を抑えるため、政府系金融機関は、緊急融資の対応に追われているようです。

名古屋のノンバンクさんは、先週まで特に問題はなかったようですが、緊急事態宣言からテレワークが広がるようなら、新規の融資は時間がかかるかもしれませんね。

こんなところでコロナの影響が出るとは思いませんでした。

融資はある日突然出なくなる。借りれる時に借りておけ。

先輩投資家の言葉を噛み締めます。

そもそも、いま新たに借金をすることに、自分の財務はどこまで耐えられるのか?

今の入居者が退出する可能性や、賃料減額をしてくる可能性はないのか?

今の延長上で前を向くだけでなく、足元を見つめ、次のステージを考える。

そんな時期が自分にも来ているのかもしれません。