ぴか日記〜まったり暮らし

50代でおひとりさま。会社を卒業し、第二の人生をスタートさせました。まったりと幸せの道を歩んでいきます♪

みんなでハッピーに知識を共有するには?

令和 おめでとうございます。 まったり投資家の ピカです 。

令和初日は、ディズニーランドに突入することにしました。

改元早々、何をやってるんだと思わなくもないですが、これも人生の「思い出」ということで、楽しんでこようと思います。

そして今回、新幹線のグリーン車に乗ります。おそらく人生初!

ポイントが貯まっていたので、ネットで予約を取るときにグレードアップしてみました。何ごとも経験です。

先日、高校の同級生と食事をしました。 私と同じ、社会人のお一人様です。

近況報告で、自分が投資の勉強をしていると話すと、同級生は素直に「今まで自分が考えてなかった話を聞けてよかった」と感想を教えてくれました。

私がこの同級生をすごいと思うのは、まずは相手の話を前向きに捉えてくれるところです。

私の場合は、下手に知識がある話題だと、ついつい批評から入ってしまいます。そして後から、もっと相手の話を聴けばよかった、と後悔することがあります。

何のために、自分はお金や投資、税金のことを学んでいるのか?

一つは、自分のため。

もう一つは、自分の周りの人が、「知らないこと」による不利益を被らないため。

お互いがハッピーになれる知識共有ができるよう、相手の気持ちを受け止める姿勢を、見習いたいと思います。


f:id:pikatoushi:20190501072933j:image

グリーン車は空いてていいけども、空間のムダ的には気になる。

ま、いざという時のスペースの余裕と思えば、安全上の保険かも。